思いつくままに・・・

写真生活を楽しみながら、日々思いついたことを自由気ままに綴っています。

青空を撮る。。。

お正月も昨日の「どんど焼き」( こちらではそう言います)で区切りをつけ、
また忙しい日常が戻ってきました。

この行事、今まで飾っていたしめ飾りや古いお札等を燃やして、
一年の無病息災を願う伝統的な行事でしょうか?

地方によっては、名前が違う所もあるようですね。
私の母が住んでいる函館では、一月七日に行われます。

毎年これをしないと何となく落ち着かなく・・・
昨日は家族を代表して近くの神社に行ってきました。

今年は、比較的雪も少なく、先週はずっと暖かい日が続いていて、
でも雪の白さに映える青空がなかなか見られずにいました。

実は1/2にも早起きして初詣に行き、昨日は二度目です。
昨年末新しいレンズを購入したので、それも試してみたくて行ってきました。

ほんのわずかな時間でしたが、朝日が輝き・・・
何気なく行っていた神社の風景もカメラを持つと変わって見えました。


DSC_0730.jpg


DSC_0726.jpg


レンズの口径が大きく、私には重たくてあまりまだ良く撮れなかったけれど・・
楽しい時間となりました。
神社の境内からは石狩湾も一望することが出来ました。

今度は違う時間帯や季節にも行ってみようと思っています。

DSC_0728.jpg


今日もご訪問頂き有り難うございました。
 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment