思いつくままに・・・

写真生活を楽しみながら、日々思いついたことを自由気ままに綴っています。

旅の記憶.室生寺

4月もあっという間に過ぎ去り・・・
もう30日となってしまいました。

先週末より奈良・京都とカメラ持参の一人旅に行ってきました。

今回のメインは、女人高野の室生寺。
昨年、そして昔修学旅行とその引率で三度ほど行った奈良は、
やはり私の記憶を裏切らない街となっています。

旅の二日目に、
JR万葉まほろば線で桜井駅まで行き・・・
そこから近鉄大阪線に乗り換えて、室生口大野駅で降り、
あとはバスで行くこと14分。。。

バスを降りると、抜けるような青空と清流が深い山あいにマッチしていて、
とても懐かしいものを感じました。

DSC_0082.jpg

岬の突端や人里離れた深い山中の古刹を訪ねるのが好きで、
一人電車に乗り、「いったいどこまで行くのだろう?」とワクワクするのが好きなようです。

今回は、大概の人がかわいらしい五重塔で引き返すのを、
そこから先の胸突き上げるような石段を登って・・・

室生寺.五重塔2015

   


DSC_0125.jpg



DSC_0161.jpg


奥の院まで行くのが目的。
そこに何があるってわけではないのかも知れないけれど、
登り切った達成感はきっと素敵に違いない。

ということで・・・
その日は、夏のような暑さで、体力のない私にはかなりきつかったけれど、
登りましたぁ~~

思っていた以上にたくさんの人が、登っていました。
「もう少しだよ、頑張れ!!」の声や道々にある石仏さんが「頑張って」
と言ってくれているようで。。。

随分とそこで時間を過ごしてしまいました。

長谷寺行きのバスは十分運行している時間でしたが・・・
急遽、終了となっていて、行くのは取りやめとなりました。
しゃくなげは、思っていたほど咲いていませんでしたが、
新緑の美しい、一日中でもいたいお寺でした。

DSC_0179.jpg

今度は冬に来てみたいなどと夫に言うと、
「また、そんな・・・寒いんだぞ」と言われてしまいました。

私の旅はまだまだ続きます。★

ご訪問頂き有り難うございました。
 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment