思いつくままに・・・

写真生活を楽しみながら、日々思いついたことを自由気ままに綴っています。

スポンサーサイト


旅の記憶.二月堂

奈良、京都と一人カメラ持参の旅。。
先週は実家の母を訪ねて函館に行っていたので・・・

やっとまた旅の続きを書きたいと思います。

前回はメインの室生寺でしたが、
一日目は昨年行けなかった二月堂の裏参道を歩き、
(あ、その前に大仏池も撮り)

二月堂からの夕日撮りにチャレンジしたかったのでした。

札幌を朝発ち、奈良に着いたのは午後3時過ぎでした。
ホテルで少し休憩をして、近鉄奈良駅よりバスで「今小路」まで行き、
そこから東大寺の裏風景を堪能しました。

バス停の名の通り、道は狭くて・・・
ついつい北海道の感覚で行くと大変です。

途中「東大寺戒壇院」に立ち寄りました。
ここは、出家者が正式な僧となるために戒律を授けるための施設のようです。
堂の四隅には国宝の「四天王立像」があり、これを間近に見たくて、
行ってみました。

DSC_0004.jpg


日も暮れかかっていて、辺りはとても静かで・・・
でも受付の方が快く「まだ大丈夫ですよ~」
とやわらかい関西弁でおっしゃってくれました。

ここの像は本当に近くで見ることが出来、感激でした。。。
目力が凄かった!


そして私が北海道から来たと言うと、「遠いところご苦労様でした」と
ねぎらいの言葉をかけてくれ、写真までとってくれました。

日頃の疲れも少し出ていたし、このような旅先での出会いは
元気が湧きます。
それに乗じて大仏池を撮り・・・・

DSC_0019_20150504172312444.jpg

そこから坂道を登って二月堂の裏参道~舞台へと登り詰めました。


DSC_0037.jpg



東大寺の裏風景は本当に静かで、鹿もいたりして。。。
上に登ると奈良の街がまた一望出来て幸せでした。

DSC_0055.jpg


DSC_0061.jpg



この日は靄がかかっていて夕日撮りは出来ませんでした。
大きな提灯に灯りがつくまでいようと思ったのですが、
さすが帰りの夜道が怖かったので・・・

私の中では、何度来ても気に入るスポットとなりました。
その日の歩数は短時間になんと、12607歩でした。

今日も読んで下さり、有り難うございました。
 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

magure21  

おはようございます。
奈良の旅、拝見しています。
東大寺の裏手は、人もそんなに多くなくて良いところですね。
今朝から奈良へ撮影に行こうと思いましたが、すごい人だというのでめげてしまいました。
今日から北海道の計画を立て始めました。今回、函館方面へ行こうかなと思っています。
また、お知恵をお貸し下さい。

2015/05/08 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

YOKOの森  

magureさん、写真見て下さりありがとうございます。
東大寺裏手の散策は本当に良かったです。

まだまだUPしたいことあるのに・・・
FBにはたくさん写真投稿しています。

時間が過ぎてしまいましたが、いろいろと楽しい旅でした。

ぼちぼち、また書きたいと思います。

2015/05/09 (Sat) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

