思いつくままに・・・

写真生活を楽しみながら、日々思いついたことを自由気ままに綴っています。

スポンサーサイト


私の病気。その2★

先週末「メニエール病」と診断されて、
数日が過ぎました。

正直これから先どうなっていくのかは見当がつきません。
きっと様々なことが明らかになっていくのだろうと思っています。

とっても苦い「イソバイドシロップ」というのを一日3回、
ベタヒスチンメシル酸という錠剤と併せて服用していますが・・・

耳鳴り、耳の閉塞感、聞こえにくさ、頭痛は続いています。
めまい発作が起きないのが幸い。

そんなわけで、昨日は食料を買いにスーパーへ行きました。
( 食べ盛りの次男坊がいるので )

始めは右に傾いた感じがあり、歩くのもフワフワとして・・・
その日はたくさんの買い物客がいたので、
私の耳にはいろいろな音が雑多に聞こえ、耳の中で反響し、
とても疲れてしまいました。

メニエールによる「感音性難聴」のためか、聞き取れない音があることもわかってきました。
レジの店員さんが「カードにチャージ しますか?」
と聞いてきたのがうまく聞き取れなかったみたいでした。
この日は他にも3語聞き取れない言葉がありました。

そう言えば最近、聞き取れないことがあったなと思い出し・・・
聾学校に勤めていた時の事を思い、病気の怖さも知ることになりました。

先生のお話だと、聴神経に障害が起きて、内耳が水ぶくれ状態になっているとの事。
しかも原因不明だし。。
「森木さんはメニエールになりやすい耳ですよ」とも言われました。
2年ほど前に「良性発作性頭囲めまい症」という誰にでも起こりうる病気
でお世話になったので・・・

またそれかな?
と思ったら、今回は違うときっぱり言われショックでした。

無理せずゆっくりして、一週間後に聴力がどのくらい回復しているか。。
本当に突然のことで、今はどうしたもんかなという心境です。

その日は、近くの散歩道に銀杏の葉っぱの様子を見に行ってきました。
人はほとんどいなくて、静かで夢中でカメラのシャッターを切りました。


DSC_0588.jpg



DSC_0577.jpg


DSC_0574.jpg



風のささやく音、鳥のさえずり、カラスの鳴き声までが
私の右耳には心地良く・・・
カサコソと落ち葉を踏みしめる自分は、この中で生きていける!!


CSC_0600_01.jpg


最悪、音のない世界でも大丈夫だなと思うのでした。
もともと人混みや騒々しい所は苦手なので、
これからは少し静かに、ゆっくり暮らしていくしかないのかなと
思う一日でした。

春には絶対回復して、また旅写真を撮れるように
自分を信じて過ごしていきます。
もし私を見かけたら、肩をそっとたたいて下さいね。★

* 今日も私事の長い文章を読んで頂き、有り難うございました。

 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

