思いつくままに・・・

写真生活を楽しみながら、日々思いついたことを自由気ままに綴っています。

頑張れ~受験生♪

例によって更新がすっかり滞り・・・
気が付けばもう二月も半ばになりました。

途中耳の病気や持病との日々で、なかなか心が晴れずにいましたが
そんな時に限って、昨年までやっていた英語教室の卒業生が
連絡をくれて、元気をもらっていました。

入院し一年が過ぎ、やはり私には子どもたちとの時間が大切だった
事にも気づきました。

そんな中の一人、
中3のMちゃんが英語関連の高校を受験することになり、
英語での面接練習に来ていました。

( 来週の月曜日が試験です。それで近くの神社に合格お守りを買いに行きました。
 今の私にはけっこうきつかったかも・・・)


DSC_0793.jpg


彼女は2年生から6年生まで私の教室に通って来て、
とにかく英語を楽しんでくれました。

どちらかというと、心配性な子で・・・
ネィティブとのレッスンでは、何を言っていて、何を言えばいいのかわからず
泣いてしまった事もありました。

その子が、
英語が一番好きになり、英語面接を受けるという。

昨年英検3級を受験してからしばらく会っていなかった。
先日久しぶりに会った彼女は、背が伸び、人間的にも成長した姿に
嬉しさが込み上げてきた。

30項目近くある質問の中に...
What would you like to do after graduating from high school ?
というのがあり、彼女は空港でグランドスタッフ になりたい。
そしてそこでたくさんの外国人とコミュニケーションをし、誰からも必要とされる人
になりたい。と答えた。

他の質問にも真摯に向き合い、
苦労して英文になおしている姿がうかがわれた。
「 M ちゃん、成長したね...」

私は心の底から嬉しかった。
決して英語環境が整っているわけではないが・・・
彼女の真面目で、ひたむきな姿に少しでも後押ししたいと思った。

今日が最後のレッスン。。
終わった後、この学校を受験するに至った経緯を話してくれて・・・
「あなたの良さは努力するところだから大丈夫。先生は小さい時から知ってるよ」
と背中を押してあげた。

めがねの向こうには、彼女の涙が見えた。
これからもっと大変なことがあるかもしれない。
でもあきらめず、頑張って欲しいと思う。

必要ならば、私をまた訪ねてくれればいい。
今日のレッスンはきっと忘れないだろう。

頑張れ~~受験生。


DSC_0795.jpg


長い文章を読んで頂き有り難うございました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment