思いつくままに・・・

写真生活を楽しみながら、日々思いついたことを自由気ままに綴っています。

夏も終わり..

今年の夏は異常気象のせいか・・・

北海道も真夏日と湿度の高い日が続いた。
そうは言っても、秋は少しずつ忍び寄り、
朝夕はめっきり涼しく、コオロギの鳴く声もして、

夏も終わりに近づいている。

日本じゅうで多くの人が災害に見回れたり、
終戦記念日、原発問題・・・等。

灯りを灯して色々な意味で祈らずにはいられない。

「灯り」には人の心を癒やす何かがある。

今年、私は区内の「夏あかり」に行ってカメラのシャッターを押した。

DSC_0694.jpg

このお祭りは息子たちが小学生だった頃から、ずっと続いている。

区内の子どもたちが中心となって(学校によっては、地域の大学生が指導にやってくる)、
制作した約一万個の提灯に灯りがともされた。
子どもたちの個性や想いがいっぱい。

DSC_0712.jpg

圧巻であった。。。

他にも児童会館や老人クラブ、区役所の職員の方たちの作品もあり・・・。

DSC_0719.jpg

DSC_0735.jpg

また、小学校の時の担任の先生に出会う若者、両親に手を引かれてやってきた小ちゃい子。
お年寄りの仲間たち。区内のマスコットキャラクターもやってきた!

広場にはたくさんの笑顔が広がった、すてきなお祭りだった
これからも、ずっと続いて欲しい。

DSC_0739.jpg


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

 


2 Comments

空ママ  

ポチっとしにきたよ(^-^)/

なぜか1枚目の画像がみられないんだな~。なぜかな?
こちらは古い町なのに、こういったお祭りってないんだわ。本当につまんないんだ・・・
全部、とっても素敵だよ(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

2013/08/27 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

空ママさんへ  

ありがとう!

いつも応援ありがとう。
お祭りないんだ・・
ココらへんは地域のお祭りすごく多くて。
夕方~夜の風景が好きだから、格好の写真材料です。
今まで見えなかったことが、カメラを通して見えます!

2013/08/27 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment